軽自動車OSSとは

概要

   軽自動車を保有するためには、多くの手続(検査申請、地方税申告等)と税・手数料の納付(検査手数料技術情報管理手数料自動車重量税軽自動車税環境性能割等)が必要となります。
   これらの手続と税・手数料の納付を、インターネット上で一括して行うことを可能とするのが「軽自動車保有関係手続のワンストップサービス(以下、軽自動車OSS)」です。
   これにより、現在紙によって行われている検査申請や地方税申告に係る手続や納付を、インターネット上で行うことが可能です。
   現在、軽自動車OSSでは、「新車」に係る手続(型式指定車に限る)と「車検」に係る手続(指定整備に限る)が申請可能です。
   詳細につきましては、申請をするための条件をご確認ください。

軽自動車保有関係手続のワンストップサービスとは
画像を押すと拡大します

ご利用可能時間

   軽自動車OSSは、原則として24時間365日お使いいただくことが可能です。

ご注意

  •    申請はいつでも行うことができますが、送信された申請が行政機関等によって審査されるのは、月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)の行政機関等の窓口業務受付時間のみとなります。
       窓口業務受付時間以降に到達した申請は、翌窓口業務取扱日以降の審査となります。

       また、ご利用可能時間内であっても、サービスの保守等のために、サービスの運用の停止、休止、中断等を行うことがありますので、ご了承ください。